ホリデー快速ビューやまなし、グリーン車に乗車!特急あずさよりも安い!【中央線】

Pocket

八王子に来ました。

今回は中央線に乗ります。
が、いつも通りではありません。
指定席券売機できっぷを買います。
中央線特急の欄から時間を18:00からにして検索します。
そうすると「あずさ」とか「かいじ」が並ぶ中に「ビューやまなし2階号」とか「ビューやまなし1階号」というのがあります。
今回はこれに乗ります。土休日に運転するホリデー快速ビューやまなし号です。
特急から検索していますが、これは快速です。
今回はグリーン車に乗ります。
快速のグリーン車ですからまあ座席は特急の普通車レベルですが、みてくださいよ。この空きよう。休日夕方の新宿方面の特急は軒並み満席やほぼ満席で運転する中で当日購入でこの空席。ってか全部空席笑笑
さぞかし高いのだろうという方、気になるお値段は…普通車指定席ならどこからどこまででも520円!グリーン車は770円から距離によって変わり、最大1950円!
ちなみに特急の普通車指定席料金は先ほどのグリーン料金が1950円した区間で2200円!特急のグリーン車指定席料金となれば、3740円!
いかにホリデー快速ビューやまなし号が安いのに空いているかお分かりいただけたでしょう。
じゃあサービス品質が悪いのかという方。それはこの記事を見ていけばわかります。
八王子にはたくさんの車両が来ます。
こちらは普通むさしの号の209系。武蔵野線の車両です。他にも中央線のE233系、211系、横浜線のE233系、特急用のE353系、E257系。八高線のE231系、209系。むさしの号のE231系、205系。
今回乗るホリデー快速ビューやまなし号用の車両はこのホリデー快速のみで中央線に入る車両です。
18:16発快速ホリデー快速ビューやまなし号新宿行きです。
上にある快速電車は普通のもので吉祥寺まで各駅に止まり…って言う中央線では一番メジャーなやつです。
同じ色で示されているホリデー快速ビューやまなしですが、運転区間は小淵沢〜新宿駅間。
停車駅は小淵沢を出ると、韮崎、甲府、石和温泉、山梨市、塩山、勝沼ぶどう郷、大月、相模湖、高尾、八王子、立川、三鷹、新宿です。
見ていただけると分かる通り、かいじ号の停車駅に行楽需要の高い駅を追加したような停車駅でかなり速いことがわかります。
しかも長野県の一歩手前の小淵沢から新宿までということで相当便利です。
やって来ました。平日は湘南ライナーなどの東海道線ライナーで使用される215系です。
別名ダブルデッカーライナーで全車両が2階建です。モーター車を両先頭車に集中させることで全車両2階建を実現しました。元々は東海道線の快速アクティー用として製造されましたが、2ドアという点がデメリットとなり、今はライナーかホリデー快速のみで使用されています。
グリーン車2両と普通車8両をつないでいます。
こちらがグリーン車。
まあよく見るあれですよ。普通列車グリーン車笑
快速アクティー用だったわけでそりゃ普通列車グリーン車になります。
JR東日本の首都圏で走る普通列車グリーン車としては最古参で1昔前の設備が残る貴重なものです。
さらにさらにほんとうにお客さんは一人もおらず、私だけでした。
安いし、空いてるし、もう最高です。
今回は八王子から乗りましたが、八王子で降りた人もいませんでしたので、おそらく小淵沢からも無人で来ていたのではないでしょうか。
今回は1階号を指定しました。
まあもちろん2階建なので窓は小さいですが、これはこれで新鮮で楽しいです。なんだか中央線に導入される予定の普通列車グリーン車をちょっと早めに味わっている気分です。
ひと世代古いということで足元が狭いです。
ただ、快適性には影響がありません。なにせ、人がいないので出入りや歩いたりしても迷惑にならないからです。
なんか飾る用の台ですかね。今では使っていません。
色使いが今のグリーン車は木目調の部分が多いですが、こちらは寒色メイン。
また違った雰囲気で乗れます。
場所は変わってこちらは普通車の座席。
ボックス席になっています。グループ利用には良いですが、一人で使うには…となりそうですが、普通車指定席もガラガラで基本は他人と被ることはなさそうでした。
ホリデー快速ビューやまなし号はグリーン車指定席、普通車指定席、普通車自由席の3グレード制。
快速なので自由席は乗車券だけで乗れます。ただ、自由席は都内ではやはり相当な混雑となり、あまりお勧めできません。さらにボックス席なので居心地は最悪です。
追加料金520円で乗れますから指定席にして見ると良いと思います。また、特急に乗ろうかなと思って時間が合うならホリデー快速のグリーン車にした方が良いと思います。
本当なら普通列車のグリーン料金とあるところ、ホームライナーのグリーン料金とあります。
ホームライナーは平日のみの運転ですので、平日料金のみ貼られています。ホリデー快速ビューやまなしは全くこの通りではありません。
通過中の写真ですが、1階席なのでホームがこんなに近くに見えます。楽しいですね笑
新宿に到着。
貸切グリーン車の旅は大変に快適でした。
中央線を快適に、安く移動するならホリデー快速ビューやまなし号のグリーン車は狙って乗っても良いほどにオススメできます。
詳しい座席の紹介などは別の記事にして出そうと思います。

YouTubeの動画としても公開しています。ぜひ、ご覧になってみてください。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください