Go To トラベル、JALダイナミックパッケージが一番お得!Go To トラベルをお得に利用する方法

Pocket

10/1から東京都発着、東京都民も対象となり、地域共通クーポンもスタートする「Go To トラベル」。国が実施する制度とあり、仕組みはかなり複雑で旅行業界唯一の国家資格と言われる「旅行業務取扱管理者(国内)」の資格を持つ私でも細い部分までは把握し切れていないのが事実です。せっかくの割引キャンペーンで国が50%(旅行代金の割引35%、地域共通クーポン15%)支援してくれるのですからできる限り、お得に使いたいものです。そこで今回は私なりに今現在、最もお得と考えられる方法をお伝えします。

Go To トラベルの割引対象を確認すると、私が普段の旅行で行うような移動手段、観光、宿泊を全て別に取る方法は損をしがちであることがわかりました。(旅行に詳しくない場合は通常時でも損をする場合が多く、Go To トラベルの状況下ではなおさら。)

観光庁が公開している「Go To トラベル事業概要」ではキャンペーンでの割引対象が示されています。
個人旅行の場合では旅行代理店やOTA(オンライントラベルエージェント、楽天トラベルなど)や直販予約システムなどを用いた予約の場合に割引が適用されます。一般的にこれ以外の方法での旅行予約は考えにくいのでほとんどの場合で割引適用は受けられると考えてください。しかし、問題はここからです。Go To トラベルでは宿泊+交通機関等のセットプランの場合には宿泊と交通機関に対して割引が適用されます。しかし、交通機関を個人で手配し、宿泊施設を予約した場合には宿泊のみ、割引が適用されることになるのです。(今回の記事で対象にするのは個人の宿泊旅行であるため、団体旅行や日帰り旅行は紹介しません。詳しくは観光庁ホームページからご確認ください。)

このような割引対象が設定された場合、先ほど挙げたような宿泊、観光、移動を別々で予約するのは不利になるのがわかるかと思います。Go To トラベル適用期間中は特に「宿泊+交通機関等のセットプラン」がお得ということになります。

ただ、私もそうですが、自分で旅程を組みたいから旅行会社のセットプラン(パッケージツアー)は利用したくないという方は多いと思います。
そこで、今回おすすめするのは自分で旅程が組め、Go To トラベルをお得に活用できる「ダイナミックパッケージ」です。パッケージツアーと名前はよく似ていますが、内容はまるで違います。往復交通手段、宿泊施設、オプションツアーが全てまとめられたプランで、全てを一括予約できます。ここまではパッケージツアーと同じです。違うのは往復交通手段、宿泊施設、オプションツアー(日本の場合)にさまざまな選択肢を用意し、パッケージツアーでは実現できないような自由でダイナミックな旅行を実現できる点です。
今回メインでご紹介するダイナミックパッケージの一つ、「JALダイナミックパッケージ」では出発地となる空港を決めれば、到着空港、現地の宿泊先、泊数、オプションツアー、現地の出発空港をインターネットを利用し、画面上で自由に組み合わせられます。現地到着空港と現地出発空港を変えられるので、複数都市訪問旅行(旅行用語で言えば、オープンジョー)も簡単に作ることができます。
このような仕組みになっていると往復交通手段が航空機という制約こそあれ、ほとんど自分の思い通りに旅行を作れることになります。

ダイナミックパッケージは募集型企画旅行の形態を取っており、法律上はパッケージツアーと同様形態のため、Go Toトラベルの適用対象です。
日本のダイナミックパッケージではオプションツアーも魅力の一つです。JALダイナミックパッケージでは「びっくりオプション」というキャンペーンを実施しています。これは観光、食事、移動手段などが100円からで提供されるという格安オプションで多くで千円以上の割引となっています。また、通常のオプションツアーでも現地で取るよりも相当お得に提供されている場合が多く、現地観光や食事、移動でオプションツアーをうまく使うと安く旅行ができます。(これはダイナミックパッケージの特徴でもあり、Go To トラベル関係なく役立ちますので、覚えておくと便利です。)
では、ダイナミックパッケージで実際に旅行を組み立て、Go To トラベルを適用させるといくらくらいになるのか。また、その金額はダイナミックパッケージを利用せず、宿泊のみにGo Toトラベルを適用した場合とどの程度、変わるのか。見てみたいと思います。

それではJALダイナミックパッケージを利用して「3泊4日北海道周遊旅行」を実際に作ってみます。

まず、1日目、羽田空港からJAL587便普通席で函館空港へ。この日はオプションツアーでびっくりオプションの「函館山ロープウェイ」、びっくりオプションの「回転寿司1000円分クーポン」を使用。宿泊はコンフォートホテル函館の朝食付きプランです。
2日目、この日からオプションツアーで3日間有効の北海道フリーパス(JR北海道の特急を含む全在来線の指定席、自由席に乗り放題)を使用。また、この日はオプションツアーでびっくりオプションの「札幌もいわ山ロープウェイ、もーりすカーセット」、びっくりオプションで「寿司12貫セット」を使用。宿泊はJR東日本ホテルメッツ札幌の朝食付きプランです。
3日目、この日も北海道フリーパスが有効。この日はオプションツアーで「オホーツク流氷館入館料、流氷ソフトクリームセット」を使用。宿泊は天然温泉 天都の湯 ドーミーイン網走の朝食付きプランです。
4日目、この日も北海道フリーパスが有効。この日はオプションツアーでびっくりオプションの「千歳水族館」、「海鮮丼 華どんぶり」を使用。新千歳空港からJAL530便普通席で羽田空港へ。
このプランの合計額は79500円でした。
ここからGo To トラベルの割引を行い、18500円割引となります。
割引後代金は61000円です。
さらに地域共通クーポンが8000円分付きます。

そして、続いてダイナミックパッケージを利用せず、別々で予約を行い、宿泊のみに割引が適用される場合。

先程と全く同じものを取ると、Go To トラベル適用後価格は86301円となりました。地域共通クーポンは3094円分となります。(航空券は往路がウルトラ先得、復路が特便割引21を適用しました。宿泊は楽天トラベルを利用し、宿泊施設、朝食付きの条件は変えずに最も安いプランで計算しました。北海道フリーパスは3日間向けがオプションツアーでしか販売されないため、7日間有効の一般向け、北海道フリーパスで計算しました。)
別々で予約することの利点をほぼ放棄しているので、ダイナミックパッケージの割引適用前価格よりも高くなっていますが、別々予約の場合には航空券でLCCを利用できたり、現地移動でも安いきっぷを利用できたり(今であればHOKKAIDO LOVE!6日間周遊パスがそれに該当)するため、もう少し安くすることはできます。ただ、ダイナミックパッケージを超えることはかなり難しいと考えられるのです。
意外と大きいのが、地域共通クーポンです。8000円分有れば、かなり多くのことができます。地域共通クーポンは割引適用額が大きければ大きいほど、付与額も多くなるので、ダイナミックパッケージが圧倒的に有利です。
ダイナミックパッケージの不利な部分とも言える、宿泊プランの選択肢が少ない(別々予約と比べればですが、)、航空券の制約が発生しやすいという点をGo To トラベルの割引で見事に回避し、ダイナミックパッケージの利点である、お得なオプションツアーの恩恵を最大化できています。

ぜひ、JALダイナミックパッケージを利用してGo To トラベルをお得に利用しましょう!(JALダイナミックパッケージ以外ではANAトラベラーズダイナミックパッケージでGo To トラベルが適用できることを確認済です。JR東日本ダイナミックレールパックではGo To トラベルは利用できませんでした。その他のダイナミックパッケージの情報はご自身でご確認をお願い致します。)

なお、ご質問、ご意見等ございましたら、下のコメント欄をご利用いただくか、メニュー欄のお問い合わせフォームよりお知らせください。

観光庁からGo To トラベル利用にあたっての参加条件が示されています。

・旅行前には検温等の体温チェックを実施し、発熱がある場合や風邪症状が見られる場合には、旅行を控える。また、接触確認アプリを積極的に利用する。
・旅行中には「新しい旅のエチケット」を実施。3密が発生する場や施設には行かない、利用しない。大声を出すような行為も控える。
・検温、本人確認、三密対策はじめ、その他感染予防に関する従業員の指示に協力すること。協力しない場合、キャンペーンの利用を認めないこととする。
・若者の団体旅行、重症化しやすい高齢者の団体旅行、大人数の宴会を伴う旅行は一般的にリスクが高いと考えられるため控えることが望ましい。ただし、それだけをもって一律に支援の対象外となるわけではなく、実施する場合には、修学旅行・教育旅行などのように、着実な感染防止対策が講じられることを前提に、適切な旅行をすること。
旅行者向けGo Toトラベル事業公式サイト↓
https://goto.jata-net.or.jp/
新しい旅のエチケット↓
https://www.mlit.go.jp/kankocho/content/001349264.pdf
JALダイナミックパッケージ↓
https://www.jal.co.jp/jp/ja/tour/
観光庁 Go To トラベル事業の概要↓
https://www.mlit.go.jp/kankocho/content/001358665.pdf
接触確認アプリのダウンロードはこちら!↓
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/cocoa_00138.html
当ブログの旅行中における新型コロナウイルス感染症対策について↓
https://sokune217.com/%E3%80%90%E9%87%8D%E8%A6%81%E3%80%91%E6%97%85%E8%A1%8C%E4%B8%AD%E3%81%AE%E6%96%B0%E5%9E%8B%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E6%84%9F%E6%9F%93%E7%97%87%E5%AF%BE%E7%AD%96/
Pocket

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください