ちょっとしたお出かけに!東京でおすすめの青海南ふ頭公園をご紹介!手軽に海の景色を堪能できる!【東京自転車観光ツアー】

Pocket

今回は東京でおすすめのお出かけスポットをご紹介します。

やってきたのは「青海南ふ頭公園」です。
いわゆるお台場と言われるエリアにあり、付近には東京国際クルーズターミナルやテレコムセンターがあります。フジテレビ湾岸スタジオからもほど近いところです。海を望む景色の美しい公園です。
お隣には青海コンテナターミナルが。
巨大なクレーンや船を見ることもでき、東京らしい海の景色を見ることができます。さらに海の先には羽田空港があり、飛び立つ飛行機を見ることもできます。
牛丼を買ってきました。
平日だったからというのもありますが、これでもかというレベルで空いていて、ほとんど人はいません。通りかかった人も滞在していた30分ほどの間で数人しかいませんでした。理由として考えられるのはお台場海浜公園やレインボーブリッジ付近のお台場中心部から少し外れていることが挙げられます。
今回は都内で展開されているdocomoのシェアサイクルを利用しました。手頃な値段で借りられ、全てが電動アシスト自転車、さらに返却は都内のサイクルポートのどこで良いという観光にはもってこいのサービスです。
他にも日本庭園のようなものもあり、ちょっとしたお出かけにはぴったり!お台場周辺で食事をしようと思った時に混んでいるお店の中は…という時にはテイクアウトして青海南ふ頭公園まで足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?
池井戸潤さんの作品、「アキラとあきら」や「掟上今日子の備忘録」、「BORDER~警視庁捜査一課殺人犯捜査第4係~」などでロケ地として使用され、それだけロケーションの良いところということも感じられます。


【アクセス】
ゆりかもめ「テレコムセンター駅」から徒歩4
都営バス「テレコムセンター駅前」から徒歩4
駐車場の設備は事前連絡が必要な身障者向けしかありませんので、基本的には周辺施設の駐車場を利用するか、公共交通機関をご利用ください。

【周辺観光地】
・お台場周辺
・大江戸温泉物語
・日本科学未来館

公園についてはこちら!

https://www.tptc.co.jp/park/01_09



青海南ふ頭公園はバイクが集まり、暴走行為を行うことで名前が知られていることがあります。しかしながら、2015年ごろより警視庁、国土交通省、東京都が徹底的な摘発を実施し、最近ではあまり見られなくなっています。特に日中ではまずそのようなことはありません。夜景等を見られるために訪れられる際には念のため、ご留意ください。
付近の青海埠頭では特定外来生物、ヒアリが発見されることがあります。都度、環境省や東京都により徹底的な駆除が行われており、定着はしていません。青海埠頭は輸入物を取り扱いますので、念のため、アリにはご注意ください。(青海南ふ頭公園ではヒアリは確認されていません。)
詳しくは江東区のページをご覧ください。
https://www.city.koto.lg.jp/380303/machizukuri/sekatsu/hiari/hiari4.html

Pocket

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください