高架化された新潟駅。新潟駅おすすめのラーメン屋も!【雪国周遊旅】

Pocket

新潟駅です。

前にもAmebaブログで新潟駅を紹介したことがありましたが、前の地上駅舎は無くなり、在来線ホームの新潟駅高架化がされましたので改めてご紹介します。
奥にE129系があるので在来線ホームとわかるはずです。
大きな一枚屋根の在来線ホームに入ります。
相当近代的なイメージになった新潟駅。
もちろん駅名標も4ヶ国語対応。
ちょうど良いホームに着いてくれました。
右側をご覧ください。
新幹線のホームと同じ高さにあります。
今回は普通列車がこのホームに着きましたが、秋田方面の特急いなほ号や上越妙高方面の特急しらゆき号がこのホームを使用し、上越新幹線の到着列車と平面乗り換えを実現させています。
このホームには新幹線乗り換え改札口があり、フラットな乗り換えができます。
在来線の乗り換えはコンコースを利用します。
前の地上ホームが完全に廃止になったのかいうとそうではなく、8・9番線は地上ホームが未だに使用されています。
この二つのホームはこれから前の地上ホームの多くを取り壊した跡地に高架化され移設される予定です。
ここは前の地上駅舎時代から残るコンコース。
最終的には前の地上駅舎は全て取り壊し、万代口広場を整備する予定になっています。
隙間から見える前の地上ホーム。
跡形もなく取り壊されてしまっています。
歓迎されていますね。
この新潟駅の象徴とも言えるJR東日本新潟支社ビル。
これも解体されることになっています。
昼食は駅ナカにあったラーメン店で。
これめっちゃ美味しかったですよ!
新潟に行かれた際はぜひ。
麺屋しゃから新潟駅店です。
南口側にあります!
次回は!
上越新幹線E4系に乗車!
撤退予定のE4系を楽しみます!
お楽しみに。
Pocket

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください