白新線で普通列車の旅を楽しもう!【雪国周遊旅】

Pocket

新発田です。

距離的な問題でいなほ号はここまでの乗車。つまりケチったわけです。
新発田駅は羽越本線と白新線の分岐駅です。
羽越本線は新潟駅には行かず新津駅の方に行くので、いなほ号など新潟行きの列車は新発田から白新線に入ります。
普通列車でもここからは白新線と案内されます。
まあ白新線だから何が変わるということもなく新潟はE129系ばかりです。
連結器の部分のカバーは何かわかりますか?
首都圏ではあまり見かけませんね。
これは雪が解けて再度凍結して連結器が使えなくなることを抑制するためでもし連結器を使用する際に効率的に運用できるようにするための工夫です。
基本設計はE233系と共通化されているので首都圏の近郊型でお馴染みのボックスシートも設けられています。
乗る人がそんなに多いわけではないので、ボックスシートに座りました。
わずかに雪が残る新潟。
基本的に新潟市のあたりはあまり雪が降りません。(そういう風に新潟出身の部活の顧問の先生が教えてくれました。)
たしかにここも雪は少ないですね。
西新発田駅。
最近住宅開発が行われていてイオンモール新発田などのショッピングセンターもあります。
豊栄です。これでとよさかと読みます。
いなほ号も停車する駅で新潟発豊栄行き普通列車もあるので20分間隔で列車が運行されています。
阿賀野川です。
福島の南会津から流れ出た阿賀野川水系は新潟県に入ると一部は信濃川に分離し、多くはそのまま日本海に流れ出ます。
東新潟にある新潟貨物ターミナル。
酒田港行き、秋田貨物ターミナル行き、札幌貨物ターミナル行き、隅田川行き、東京貨物ターミナル行き、百済行き、名古屋貨物ターミナル行き、大阪貨物ターミナル行き、東水島行き、福岡貨物ターミナル行きがあり、大きな貨物ターミナルです。
新発田まで乗ってきたE653系。
新潟に留置されています。
新潟は橋上駅舎になりました。
詳しくは次回。
次回は!
新潟駅が橋上駅舎に!!
新潟駅をご紹介します!
お楽しみに。
Pocket

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください