お得感がすごい!バースデイきっぷを紹介!グリーン車も乗り放題!値段は?条件は?どこで買える?【四国バースデーツアー】

Pocket

今回はJR四国のお得なきっぷについてご紹介します。

昨年(2020年)の2月に四国バースデーツアーを配信し、YouTubeを中心に皆様にお楽しみいただきました。

四国バースデーツアーの動画はこちらから!
https://youtube.com/playlist?list=PLsQSQhuB9L4fRyZa3LlVfM1tiZV9yVyga
四国バースデーツアーではJR四国のお得なきっぷ「バースデイきっぷ」を利用しました。バースデイきっぷがそれはそれはものすごいきっぷなので皆さんにもご紹介しようと思います。

こちらがバースデイきっぷです。

バースデイきっぷはJR四国が発売する特別企画乗車券でその名の通り、誕生月に使えるきっぷです。誕生月の連続3日間、JR四国全線、土佐くろしお鉄道全線、阿佐海岸鉄道全線、JR四国バスが乗り放題となります。連続3日間のうちに誕生日を必ずしも含める必要はなく、誕生月の連続3日間であれば問題ありません。
グリーン車用と普通車自由席用があり、いずれの場合でも特急列車を含めて乗り放題(寝台特急は除く)となり、グリーン車用の場合にはグリーン車指定席、普通車指定席も含めて乗り放題となります。グリーン車が乗り放題というだけでもかなり珍しいのですが、驚くべきは値段です。
グリーン車用は13240円、普通車自由席用は9680円です。
3日間乗り放題ですから、1日あたりに換算するとグリーン車用は4413円、普通車自由席用は3226円です。参考までに青春18きっぷ1回分の値段が2410円ですからいかに安いかがお分かりいただけると思います。
さらにすごいのはこれを利用できるのは誕生月となっている本人のみではなく、その連れも利用できるという点です。
お連れ様用という種類が用意され、ご本人様用1枚につき、3人までお連れ様用を付けることができます。お連れ様用も同額ですからかなり太っ腹です。
四国以外では発券することができないきっぷなのですが、JR四国グループの旅行会社「JR四国ツアー」、ワープ支店が郵送での販売を請け負ってくれます。グリーン車用の場合にはこれと同時に指定券も取ることができます。そのため、四国以外からでも事前購入が可能な仕組みになっています。指定券を取るのが難しい全車グリーン車指定席の観光列車、いわゆるものがたり列車の席も事前予約を使うことで取ることができます。
支払いはクレジットカードなどとなってしまいますが、大量の指定券の発券も請け負ってくれ、大変ありがたい存在です。JR四国ツアーのバースデイきっぷのページから予約可能です。
JR四国は新幹線がなく、特急王国となっています。至る所で特急が走っていて乗り鉄からすればかなり有難いきっぷであると同時に交通費を木にすることなく、短距離でも本数の多い特急を気兼ねなく利用できると考えると、観光で訪れる方にもおすすめです。
当たり前のようにグリーン車で移動できるため、疲れ知らずです。
ものがたり列車も利用できます。ワープ支店に申し込む際に食事券も一緒にお願いすれば、食事券代は取られますが、食事券も一緒に確保してくれます。食事券は当日予約不可ですから事前予約を活用してください。
誕生月の楽しみに、一人で、友達と、家族と。
バースデイきっぷで四国の旅を楽しんでみてください!
バースデイきっぷ(JR四国ツアー)↓
https://www.jr-eki.com/ticket/brand/1-3WL
Pocket

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください