温泉大浴場あり!西鉄ホテルクルーム博多宿泊記!綺麗で高級感のあるホテル!【ぐるっと北部九州の旅2021】

Pocket

みなさん、こんにちは

今回は2021年夏に旅行した九州で宿泊したホテルについてご紹介します。

博多駅です。

博多周辺にはたくさんのホテルがあり、どれにしようと迷うのではないかなと思います。さすが九州一の大都市とあり、価格帯も様々なので、迷わせる一つの原因でしょう。

今回ご紹介するのは博多駅から徒歩5分ほど、「西鉄ホテルクルーム博多」をご紹介します。

結論から言えば、かなりコスパが良いと感じました。

西鉄ホテルという名の通り、西鉄グループのホテルです。西鉄にはホテルブランドがいくつかあります。上位ブランドから順に、「西鉄グランドホテル」、「ソラリア西鉄ホテル」、「西鉄ホテルクルーム」、「西鉄イン」です。

福岡にある西鉄グランドホテルに関して言えば、高級ホテルと言えるような歴史とサービスがあると言われます。

その次のソラリア西鉄ホテルまではシティホテルブランドと言えるのではないでしょうか。JR東日本のメトロポリタンホテルズ、西武グループのプリンスホテルと同じくらいの立ち位置でしょうか。北海道や首都圏、海外にも展開しています。

そして今回宿泊する西鉄ホテルクルーム。微妙な立ち位置ではありますが、シティホテルとビジネスホテルの中間と言ったところでしょうか。ビジネスホテルブランドが展開するハイブランドくらいに位置していると思います。(相鉄グランドフレッサ、スーパーホテルプレミア、ドーミーインプレミアムなどなど)愛知と福岡のみの展開です。

ビジネスホテルブランドとなるのが、西鉄インです。ヴィアインや東横イン、相鉄フレッサインと同じくらいの立ち位置と思えば良いと思います。西日本各地の他、都内や沖縄にも展開があります。

こちらが客室(シングル)です。

ものすごく広いというわけではありませんが、ビジネスホテルであれば、「今日の部屋は広いなぁ」となるレベルでしょう。部屋を含めたホテル全体の綺麗さは素晴らしく、エントランスから部屋まで「ちょっと汚いかな」と感じるような場面は一切ありませんでした。本当に綺麗です。ちなみに景色はトレインビューです。

今回はコロナ禍とは言えども、お盆真っ只中の利用。値段はというと、1泊あたり5900円。2泊利用しました。

ビジネスホテルらしくない点はこの大浴場です。

大浴場完備で、しかも温泉。内湯と大浴場があります。客層も非常に良い上、こちらもかなり綺麗にされていて、とても快適に利用できます。

今回は素泊まりにしましたが、朝食は結局ホテルで食べました。2箇所から選べ、和定食かブュッフェです。今回はブュッフェを利用しました。1500円です。博多駅が目の前ですので、外に出て朝食を食べるのも容易かと思います。

博多駅が近いのですが、大通りからは少し外れていて、周辺はとても静かです。23時ごろにホテルの外を歩いたりしたのですが、治安が悪いような印象も受けませんでした。

博多駅からバスに乗れば、太宰府へも一本。

地下鉄なら空港まで一本。

JRを使えば、別府でも長崎でも東京でも一本です。

博多に来る際にはぜひ西鉄ホテルクルーム博多、利用されてみてはいかがでしょうか?

スタッフの対応もとても良く、コスパはかなり良いと思います。

一つ不満があるとすれば、西鉄ホテルクルームの展開数がまだまだ少ないということです。西鉄ホテルグループさん、もっと数を増やしてください!

YouTubeではこの旅行の様子を配信中!

https://youtube.com/playlist?list=PLsQSQhuB9L4fSaJPSDVg6t6-RoO1RIIfC

Pocket

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください