名古屋で外せない観光地!名古屋城ってどんなところ?名古屋城の基本情報、アクセスを紹介!【伊勢・名古屋の旅】

Pocket

YouTubeで配信している伊勢・名古屋の旅」。YouTubeの動画でご覧になりたい方はこの記事の最後に添付されているURLからご覧いただけます。


名古屋市営地下鉄の市役所駅に来ました。
名古屋駅からは地下鉄桜通線を利用し、久屋大通で地下鉄名城線に乗り換えてくるか、名古屋から地下鉄東西線を利用し、栄で地下鉄名城線に乗り換えるルートがあります。
この市役所駅が名古屋城の最寄駅です。



名古屋城には伊勢神宮のおかげ横丁をモデルにした「金シャチ横丁」が整備され、名古屋名物を食べることができます。これは名古屋市の河村市長の政策の一環で、河村市長になってから名古屋市では名古屋城の観光価値向上に取り組み、本丸御殿の復元、名古屋城の木造再建のプロジェクトを進めています。



3年くらい前に来た時にはこんなものはありませんでした。写真撮影のスポットになっています。



そして、中に入ります。
名古屋城の入場料は500円です。SuicamanacaTOICAなどの交通系ICカードのほか、クレジットカード、iDQUICPaynanaco、楽天EdyWAONでの支払いが利用可能です。
最初に見ることになるのはこちらの建物。
本丸御殿です。1615年に完成しましたが、太平洋戦争による空襲で焼失し、長らく跡のみが残っていました。名古屋市では2009年から復元工事を開始、2018年に完成し、美しい姿を見ることができます。最新の技術を駆使し、当時の姿を忠実に再現した復元工事としても知られています。



そしてこちらがメインの名古屋城天守閣。

1612年に完成しましたが、こちらも太平洋戦争中のアメリカ軍による空襲で焼失。戦後、市民からの寄付により、鉄筋コンクリート造で復元されています。天守閣は耐震性の問題などから2020年現在、安全確保のため、閉館となっています。

他にも庭園や石垣など、見るべきスポットはたくさんあります。
城はとても大きく、写真映えしますので、ぜひとも訪れてみてください。



市役所駅が同じく最寄りとなっている名古屋市役所。こちらも観光地として知られています。映画やドラマの撮影で使用されることで知られていて、併せて訪れるのもオススメです。



帰りは栄から東山線に乗り、名古屋へ。



名古屋ではきしめんを食べました。
名古屋や栄までも非常に近いので、他の観光地との組み合わせも抜群です。名古屋で一か所だけ観光となった場合でも名物も食べることができ、おすすめできる観光地です。
なお、名古屋城の詳細は公式ホームページからご確認いただけます。

https://www.nagoyajo.city.nagoya.jp/


「伊勢・名古屋の旅」をご覧になりたい方はYouTubeからどうぞ!下記のURLからアクセスできます。


なお、伊勢・名古屋の旅のホテルレビューなど、一部はブログで配信します。TwitterInstagram、公式LINEで更新通知を受け取れます。メニュー欄から「SNS」のページをご覧ください。


当ブログのおける感染防止対策はメニュー欄よりご確認いただけます。

Pocket

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください