バスターミナルがイトーヨーカドーに?!弘前バスターミナルのアクセスも!【雪国周遊旅】

Pocket

弘前に来ました。

弘前ではお土産を買って、この後高速バスに乗りますので、弘前バスターミナルに向かわねばなりません。
弘前バスターミナルは駅前ではなく、駅から5分ほど歩いたところにあります。
弘前も青森県なので雪の量はかなりあります。
足元に気をつけて向かう必要があります。
ここが弘前バスターミナルです。
いや、どう見てもイトーヨーカドーだろと言われそうですね。
そうなんです。ここはイトーヨーカドー弘前店の場所です。
つまりどういうことかというと弘前バスターミナルはイトーヨーカドー弘前店に併設されているのです。
弘南バスが管理するバスターミナルですが、元々は弘南バスがビル自体を保有していました。
弘南バス本社ビルとして管理していましたが、テナントして入っていたイトーヨーカドーに建物を売却。
その結果イトーヨーカドーに併設されたバスターミナルとなったのです。
バスターミナルへの出入りにはイトーヨーカドーの中を通るのが良いです。
ターミナル内の移動もイトーヨーカドー地下街直結通路を利用します。
このバスターミナル自体もイトーヨーカドー駐車場の一部となっています。
弘前に出入りする高速バスはここを利用していて運営会社である弘南バスの他にジェイアールバス東北、岩手県交通、岩手県北自動車、宮城交通、京浜急行バスが利用しています。
今回乗るのはこちら!
弘南バスの昼行高速バス「スカイ号」
行き先を聞いてびっくり!
上野行きです。
日本一長い昼行高速バスです。
Amebaブログでご紹介しましたが、私は1年ほどの前の2018年3月に日本最長高速バスとして西鉄高速バスの新宿〜博多線「はかた号」に乗りました。
ついにこれで昼行高速バスの日本一にも乗れるというわけです。
はかた号の時は個室型プレミアムシートといって日本最長とはいえども乗り心地は良いことが保証されたバスでした。
しかし、今回は正反対。スカイ号は4列シートです。まあ昼行便ですからよく考えれば普通のことです。
東北自動車道をひたすら南下する旅。
次回からの「雪国周遊旅」は!
日本一の昼行高速バス「スカイ号」を何回かに分けてお伝えします!
お楽しみに。
次回は雪国周遊旅を配信予定です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください